日本語イラスト

にほんごイラスト

日本語教師養成講座で描いた絵カードです。使えそうなものございましたら、どうぞお使いください。

2021-01-01から1年間の記事一覧

受身③

私は警官に呼ばれました。 私は女の人に道をきかれました。 私は人に見られました。 私は妻に買い物をたのまれました。

受身②

子供が皿を割りました 子供に皿を割られました 招待されます

受身 ~られます ①

わたしは 母に しかられました。

絵カード

靴をぬぎます 掃除ができました。 ピカピカ

趣味は~です②

きんトレ 映画 写真

趣味は~です。

お酒をのみます

と思います。

当時「わたしは」を付けないといけないのか、なくてもいいのか解らなくて…(*ノωノ)

たべます

スパゲッティを食べます スパゲッティを食べています。 先日描けなかったのでリベンジですが。 これは没かな。

~ても・・・ 練習カード

(いくら)食べても おなかがすきます としをとっても 元気です

雨が降ったら~、雨が降っても~

雨が降っても散歩します。 呼んでもきません 「~ても・・」「~たら・・」 絵カード作りすぎです。。

~ても、わかりません。 ~たら、わかります。

みても わかりません みたら わかります 考えても わかりません 考えたら わかります 辞書でしらべても わかりません 辞書でしらべたら わかります 某職場で…「見て解らんもんは、聞ーても解らん。」が飛び交っていたのはヒミツです。。

~ながら・・・。~ながらも・・・

ピアノをひきながらうたいます。 お茶をのみながらはなします。 お茶をのみながら話しましょう。or 話しませんか? 歩きながら話しましょう。とか。 テレビを見ながら着替えます。 テレビを見ておきながら、傘を忘れました。

おいしい 暑い 寒い

おいしい 暑い で描いた絵カードですが、忙しいにも見えます。。 寒い

~てはいけません。の練習紙芝居 全12枚 9~12

⑨ ここで泳いではいけません ⑩ 先生と子供、帰ります。あ!「一人で行ってはいけません。」どうしたのでしょう ⑪ 子供が聞きます。「また来てもいいですか?」 ⑫ ええ、どうぞ。また いらっしゃってください。 おしまい。 ひゃー。/// ペンタブ買って3日目位…

~てはいけません。の練習紙芝居 全12枚 5~8

⑤ ここで食べてはいけません ⑥ ここで寝てはいけません ⑦ ここにかいてはいけません ⑧ ここでサッカーをしてはいけません

~てはいけません。の練習紙芝居 全12枚 1~4

みんなの日本語15課 練習A-2 の時に作ったものです。 うーん。。色々思いますがw愛着があります。 ① ここは美術館です。先生と子供が来ました。皆さんは美術館の人です。美術館の決まりを教えて下さい。 ② あ!犬が入ります。美術館は犬は入ってはいけませ…

黒い・白い

黒い くろい 白い しろい

高い・低い

たかい 高い ひくい 低い

【イラスト利用規定】はじめにお読みください

イラスト素材の利用規定 このブログのイラストは規定の範囲内において無料でご利用いただけます。著作権は放棄しておりません。 主に学校、日本語教室、塾など、教育用途での使用を想定しています。 教室用のフリップ、スライド 配布プリント 教科書 上記以…